楽器&弓
修理・調整について

最高のパフォーマンスは最適な楽器の状態から。

弦楽器は他の楽器に比べ、環境の変化にとても敏感な楽器です。クロサワバイオリンでは楽器の販売だけでなく、修理、メンテナンスのサポート体制を万全に整えております。毎日触れている楽器でもなかなか気が付かないような変化が常に起きており、それが演奏にも多大に影響を及ぼします。いつも最高のパフォーマンスを維持するためにも、当店では定期的なメンテナンスをお奨めいたします。

リペアマン常駐、修理工房完備

当社は皆様にとって最良の楽器を提供させていただくことを使命としておりますが、リペアも同様です。
当店では常に万全な楽器の状態を提供するため、全ての店舗に専任のリペアマンが常駐しており、修理工房も併設。
さまざまな環境で研鑽を積んで来た彼らが皆様の楽器を診断いたします。

お気軽にご相談ください

弦楽器の美しい音色は緻密で繊細な造りから生まれます。
ゆえに魂柱や駒、ナット、テールピース、弓毛の状態などあらゆる箇所の些細な要因が音色、演奏性に大きく影響します。
また、当然のことながらそれを演奏する人の体も皆それぞれ違います。あご当ての形状・位置は本当に適正か、弦高は問題ないか。特に楽器を始めたばかりの方には、どの状態が自分にとって最適なのかわかりにくいものです。そんな時はぜひ一度当店にご相談ください。どんな些細なことでも構いません。リペアマンがお客様にとって最適な状態を見つけるお手伝いをいたします。
また、当店では定期的に無料点検会を行っておりますので、そちらも是非ご参加ください。

Menu

リペア料金表

楽器本体修理・メンテナンス

  作業内容 バイオリン ビオラ チェロ コントラバス
駒交換(スタンダード) ¥9,900 ¥11,000 ¥22,000 ¥38,500~
駒交換(分数3/4 以下) ¥7,700 - ¥16,500 -
駒交換(ハイクオリティ) ¥14,300 ¥15,400 ¥26,400
-
弦高調整 ¥2,200 ¥2,200 ¥3,300 ¥4,400~
魂柱 魂柱交換 ¥8,800 ¥9,350
¥14,300 ¥23,100
魂柱調整 応相談 応相談 応相談 応相談
魂柱立て直し ¥550 ¥550 ¥1,100 ¥1,650
ペグ ペグ交換(一本)
※パーツ代別途
¥2,200 ¥2,200 ¥4,400 -
ペグ調整(一本 ¥550~ ¥550~ ¥1,100~ -
ペグ穴埋め・ブッシング(一箇所) ※ペグ代別 ¥11,000 ¥11,000 ¥16,500 -
エンドピン エンドピン交換
※パーツ代別途
¥1,100 ¥1,100 ¥2,750 ¥5,500~
エンドピンブッシング ¥6,600 ¥6,600 ¥22,000 ¥33,000
指板 指板接着( 部分) ¥3,300~ ¥3,300~ ¥4,400~ ¥11,000~
指板接着(全体) ¥6,600~ ¥6,600~ ¥11,000~ ¥33,000~
指板削り ¥11,000 ¥13,200 ¥22,000 ¥33,000
指板交換
※ナット代は別途
¥38,500~ ¥44,000~ ¥110,000~ ¥132,000~
ナット ナット交換
※上下同価格
¥7,700 ¥7,700 ¥12,100 ¥15,400
ナット調整 ¥2,200~ ¥2,200~ ¥3,300~ ¥4,400~
ネック ネック角度調整 ¥22,000 ¥27,500 ¥49,500 応相談
ネックリセット ¥44,000 ¥49,500 ¥132,000 ¥220,000
ネック交換(継ぎネック)※指板代含む ¥187,000 ¥198,000 ¥363,000 -
ボディ はがれ接着 ¥3,300~ ¥3,850~ ¥4,400~ ¥6,050~
ニスリタッチ ¥3,300~ ¥3,300~ ¥3,300~ ¥3,300~
クリーニング ¥3,300~ ¥4,400~ ¥6,600~ ¥11,000~
表板オープンクローズ ¥49,500 ¥55,000 ¥110,000 ¥165,000
裏板オープンクローズ ¥88,000~ ¥93,500~ ¥165,000~ 応相談
パッチ・クリーツ
(一箇所)
¥2,200 ¥2,200 ¥2,750 ¥3,300
ブロック交換 ¥22,000 ¥22,000 ¥44,000 応相談
割れ接着 ¥3,300~ ¥3,850~ ¥6,600~ ¥11,000~
バスバー交換
※オープン代別途
¥55,000 ¥66,000 ¥165,000 ¥220,000
魂柱パッチ
※オープン代別途
¥55,000 ¥66,000 ¥165,000 ¥220,000
欠け修理 ¥3,300~ ¥3,300~ ¥4,400~ ¥5,500~
テールナイロン交換 ※パーツ代別途 ¥550 ¥550 ¥1,100 ¥3,300
弦交換(弦持ち込み) ¥550 ¥550 ¥1,100 ¥3,300

弓修理・毛替え

  作業内容 バイオリン ビオラ チェロ コントラバス
毛替え

(毛量多め
プラス¥1,100)
モンゴル ¥6,600 ¥7,150 ¥7,700 ¥9,900
モンゴル(分数) ¥5,500 - ¥7,150 -
シベリア ¥8,800 ¥9,350 ¥9,900 ¥12,100
シベリア(分数) ¥7,700 - ¥8,800 -
ルッキ ¥15,400 ¥16,500 ¥19,250 ¥23,100
ルッキ(分数) ¥13,200 - ¥16,500 -
ラッピング 銀メッキ線 ¥6,600 ¥7,150 ¥7,700 ¥9,900
ニッケル糸 ¥5,500 ¥6,050 ¥6,600 ¥8,800
銀線・銀糸(シルバー) ¥8,800 ¥9,350 ¥9,900 ¥11,000
クジラ(イミテーション) ¥9,900 ¥10,450 ¥11,000 -
グリップ 牛革・羊革 ¥2,750 ¥2,750 ¥3,300 ¥3,850
トカゲ ¥3,850 ¥3,850 ¥4,400 ¥4,950
チップ イミテーションアイボリー ¥6,600 ¥6,600 ¥7,700 ¥8,800
牛骨 ¥11,000 ¥11,000 ¥13,200 ¥16,500
マンモス ¥16,500 ¥16,500 ¥27,500 ¥38,500
ノーズ再生 ¥2,200 ¥2,200 ¥2,750 ¥3,300
スクリュー メネジ交換 ¥2,200 ¥2,200 ¥2,750 ¥3,300
オネジ交換 応相談 応相談 応相談 応相談
メネジ穴埋め(ブッシング) ¥5,500~ ¥5,500~ ¥6,600~ ¥7,700~
フロッグ 貝スライド交換
¥11,000 ¥11,000 ¥13,200 ¥16,500
貝目(パールアイ)交換(一箇所) ¥5,500 ¥5,500 ¥7,700 ¥8,800
半月リング接着(ろう付け) ¥11,000 ¥11,000 ¥11,000 ¥11,000
スティック 先端折れ ¥38,500~ ¥38,500~ ¥49,500~ ¥49,500~
手元割れ接着 ¥5,500~ ¥5,500~ ¥7,700~ ¥8,800~
手元割れリング補強 ¥22,000 ¥22,000 ¥27,500 ¥33,000
オネジ穴ブッシング ¥22,000~ ¥22,000~ ¥27,500 ¥33,000
反り・曲がり修正 応相談 応相談 応相談 応相談

※価格はすべて税込表記です。2022年6月より適用。
※上記以外の修理も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
※実際に修理を行う過程で修理箇所が判明することもございます。そのような場合、追ってご連絡させていただきますのであらかじめご了承ください。
※コントラバス本体の修理は、コントラバス本店、渋谷本店、横浜店、名古屋店、大阪梅田店にて承ります。

Repair Staff

スタッフ紹介

渋谷本店

長谷川 紀美子

国内の弦楽器製作学校を卒業後、パブロ・サッコの下で研鑽を積む。遠藤行雄、トマゾ・プンテッリ各師の薫陶を受け、現在クロサワバイオリン渋谷本店のリペアマンに就任。 繊細なカウンセリングと的確なアドバイスは、女性ならではの観点と心配り。正確な技術とスピードで多くのお客様より厚い信頼を頂いております。楽器の要望・お悩みのご相談は、いつでもお気軽にお申しつけください。

渋谷本店

横井 弘之

国内弦楽器工房を経て、現在クロサワバイオリン渋谷本店に所属。丁寧かつスピーディな作業で、プロ・アマチュアプレイヤー問わず、多くのお客様より信頼を頂いているリペアマン。楽器調整等お気軽にご相談下さい。

スペシャル・アドバイザー

トマゾ・プンテッリ

1974年イタリア生まれ。1994年ミラノのバイオリン製作学校にてNadia Mantovani、Primo Pistoni らに師事。1996年クレモナの国際バイオリン製作学校にてGiorgio Ceに師事。1998年Giorgio Grisalesの工房にて製作及び修理を行う。2001年ドイツ・ニュルンベルグの工房に勤務。2004年オーストリア・ザルツブルグのGesine Mucke-Adrian Elschekの工房に勤務し、楽器修理を主に行う。 世界各地で研鑽を積み、数々の工房で得た技術と知識を生かし、様々な内容の修理を得意とする。 イタリア・ジェノバ、トスカーナでの研鑽を経て、2014年3月よりクロサワバイオリンでのリペア業務を開始。

お茶の水店

渡邉 仁

準備中

お茶の水店

羽生 早織

国内の弦楽器製作学校を卒業後、遠藤行雄氏、山中卓也氏、Tommaso Puntelli氏に師事。きめ細やかな視点で丁寧にお客様と相談しながら作業を行います。リタッチには定評があります。話しやすい職人を目標に、日々経験を重ねています。ぜひ一度楽器をお持ちください。お待ちしております。

池袋店

栗原 駿

国内の弦楽器製作学校を経て、現在クロサワバイオリン池袋店に所属。 店内でも取り扱いのあるエレクトリック弦楽器のリペアも兼任しており、技術へのこだわりを具現化出来るよう、日々実践しています。ユーザーに寄り添い、基本を大切にする職人として丁寧で正確な仕事を心掛けております。

池袋店

細谷 修平

広島県出身。国内の弦楽器製作学校を卒業後、都内の工房にて8年に渡り研鑽を積む。宮大工である祖父譲りの長期的な保存の観点から診断し、圧倒的なスピードで作業をこなす。カウンセリングでは楽器全体のコンディションを踏まえ、お客様にとって無理と無駄のない最適な修理をご提案します。

コントラバス本店

稲葉 晴香

幼い頃から鍵盤、金管、木管、打楽器と多種にわたる楽器に触れ、学生時代に吹奏楽部で触れたコントラバスをきっかけに、弦楽器技術者を目指す。その後国内の弦楽器製作学校へ入学し、製作の一連の流れや頻度の多い修理など基盤となることを学び、卒業。バイオリン、コントラバス製作の経験も活かし、お客様にとって無理と無駄のない最適な修理をご提案いたします。

横浜店

山崎 久夫

毛替え、皮巻、ラッピング交換など、弓の修理全般を行っている。年間3000本を越す毛替えをこなす職人。手先の器用さと多くの経験からどんな方にもご満足いただける修理を行い、その人柄で数多くの演奏家からの信頼も厚い。

横浜店

伊藤 隼人

2014年3月国立音楽大学バイオリン専攻卒業。 2014年4月~2016年3月弦楽器工房にて製作と修理を学ぶ。2016年4月クロサワ楽器店入社。お茶の水店にてイタリアの名工トマゾ・プンテッリ氏より修復技術を修業する。2017年4月クロサワバイオリン渋谷本店にて遠藤行雄氏の下でオールドバイオリンの修復技術の徹底指導を受ける。ニスリタッチ等々の出来栄えは見事です。

大阪梅田店

久島 毅士

国内弦楽器工房を経て、現在クロサワバイオリン大阪梅田店に所属。 丁寧かつスピーディな作業で、プロ・アマチュアプレイヤー問わず、多くのお客様より信頼を頂いているリペアマン。リペアでお困りの方、お気軽にご相談下さい。

名古屋店

田中 聖人

楽器の製作者はもちろん、オールド、弓にも精通した深い知識を持つ。 また、自身もコントラバスを演奏し、吉見雄二氏(群響)、イタリアにて演奏家Massimo Giorgi氏に師事。 リペアからの立場だけでなく演奏者の目線で楽器を診断し、お客様のご要望に対して楽器の健康状態を適切に見極め、弾きやすさ・音色に拘った作業をモットーとする。コントラバスに関するピックアップやアンプ等の機材の知識も社内トップクラスで、エレクトリック・アップライトベースの調整・修理も柔軟にこなす。 入社当時より10年以上コントラバスリペアに携わり、ジャンルを越えて数々の著名なプロ奏者を顧客に持つ。日本でも数少ない、コントラバス専門スタッフ。クロサワバイオリン名古屋店店長。(クロサワバイオリン名古屋店常駐)

名古屋店

渡邉 悠平

建具屋を営む祖父の下で、幼いころより木工に親しむ。 大学の管弦楽団にてバイオリンの演奏を始め、コンサートマスターも務める。 卒業後に国内の製作学校へ進学。その後、クロサワバイオリン名古屋店に所属。 演奏者側の立場に立って、楽器の健康状態を見極めます。 お客様がいつでも楽しく演奏して頂けるよう、日々作業に取り組んでいます。

名古屋店

金澤 圭子

中部楽器専門学校にて【バイオリン修理&製作コース】の第一期生として弦楽器の修理・製作を学び、卒業。その後、国内の有名弦楽器製作メーカーにて15年以上にわたり、バイオリンからコントラバスまで製作・セットアップの技術を磨く。2020年よりクロサワバイオリン名古屋店のリペアマンとして勤務。何よりも『丁寧な作業』でお客様に喜んでいただける様、心がけて参ります。

FAQ

よくあるご質問

Q.ケースを開けたら弦が緩んでいました。

A.季節による湿度の変動とペグの状態によって、動くことがあります。季節に合わせた調整が必要です。固い場合や緩い場合にも対応致しますので、ご連絡ください。


Q.弦交換をする時、何か気をつけることはありますか。

A.駒が倒れてしまう事を防止するため弦を一度にすべて外さずに、一本ずつ順番に換えてください。その時にテールピースの下にクロス等をひくとより安心です。
※駒が倒れた勢いでテールピースが楽器表面を傷つけてしまうことを防止します。


Q.弦高が高くて弾きにくいのですが。

A.駒の高さが高いか、ネックが下がっているかもしれません。まずは専門の職人に見てもらうことをお勧めします。

Q.毛替えはどれくらいの頻度ですると良いでしょうか。

A.弓の毛は消耗品です。
半年に一度、少なくとも一年に一度は行うと良いでしょう。


Q.弓の毛替えをしたら、音が出なくなった。

A.毛替えをした直後は、毛に松脂が全くついておりませんので、音は出ません。音が出るようになるまで松脂を塗ってください。


Q.久しぶりにケースを開けたら、弓の毛がきれていました。

A.衣類と同様に虫食いの可能性がございます。一度ご相談ください。

Shop Information

店舗情報

●修理や調整に関するお問い合わせ、ご予約はお電話またはEメールでも承っております。
●コントラバスの修理は一部行っていない店舗がございますのでご注意ください。
●店舗へ直接お持ち込みいただいた場合可能な限りその場でご対応いたしますが、ご予約状況や症状よってはお預かりさせていただく場合がございます。

店舗 コントラバス修理 E-mail 電話番号 アクセス
■渋谷本店 sibvh@kurosawagakki.com 03-5766-3431 Google Map
■お茶の水店 × chav@kurosawagakki.com 03-3292-0821 Google Map
■池袋店 × ike-vn@kurosawagakki.com 03-5957-5055 Google Map
■横浜店 yk-violin@kurosawagakki.com 045-317-3721 Google Map
■大阪梅田店 umedavn@kurosawagakki.com 06-4796-9638 Google Map
■名古屋店 nagoyavn@kurosawagakki.com 052-202-1011 Google Map
■コントラバス本店 contrabass@kurosawagakki.com 03-3363-9595 Google Map