ビオラを選ぶ際、どこを気にして選べばいいの!?となられている方もいらっしゃるかと思い、当店講師の福田先生監修のもと、ビオラ選びのコツをお伝えしたいと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
①サイズや弾き心地
ビオラはバイオリンと違い体格や演奏スタイルに合わせてサイズを選ぶことが出来ます。
標準的な大きさの40.5cmとやや小振りの39.5cmの2サイズが一般的とされ、自分好みのサイズ選びがとても大切です。
バイオリンとの持ち替えが頻繁だったり、少しでも操作性を重視される方は39.5cm、ビオラの演奏がメインの方や、とにかくビオラの音色を楽しみたいという方は40.5cmがおすすめです。必ずしも大きさが全てではありませんし、無理して大きいサイズを使う必要はありませんが、個人的には40.5cm以上だとより弾き応えのある演奏が楽しめると思います。
②音色
ビオラの魅力は何といっても音色にあると思います。その独特の甘い音色に魅了されバイオリンからビオラへ転向する方も少なくなく、何を隠そう私もその一人です。人の声に最も近いと云われているビオラの音色は人の耳にとても心地良く響き癒し効果も抜群。オーケストラや室内楽では主に中低音域を担当しアンサンブルにはなくてはならないパートです。勿論、ソロ演奏でも人気は高くチェロの様に深みのある低音からバイオリンのような高音域まで幅広く楽しむことができます。特にビオラの高音はキンキンせず耳にも優しいので弦楽器初心者の方でも安心して音を出すことが出来ます。
③価格
ビオラの価格は、セットで10万円前後〜20万円前後が人気のグレードですが、少しでも良い音で楽しみたい!長く続けたい!という方は是非、無理のない範囲でなるべくハイグレードモデルをオススメします。勿論、オススメの個体や、ご希望に叶うご案内ができるよう、直接楽器選びのお手伝いもさせていただきます。